RSS

夏の飲み物

私には「この味を欲するようになったら季節の訪れだなあ」という食べ物や飲み物があります。
というわけで夏によく飲むもの(ここ数年+今年いただくようになったもの)を紹介します。

ジン

ジンそのものの香りや絞った柑橘類が爽やかです。
度が強いので口や喉がカッとなって→スッと熱がひく感覚を味わいます。

  • ジントニック。ライム、ビフィータ、ウィルキンソンのトニック。気分でゴードン。
  • ロックグラスに氷をいれゴードンを注ぎ、香り付けにぺルノーをティースプーン1杯垂らす
  • ロックグラスに氷をいれボンベイサファイアを注ぎ、香り付けにぺルノーアブサンをティースプーン1杯垂らす
    (ぺルノーの香りが好きなのと、アルコール度数が68度もありよく効くのでぺルノーアブサンにしています)
  • とあるバーでジンを手作りの「しそジュース」で割ったカクテルをいただきました。小梅をかじりながらいただくと疲れが飛びます。添えられたレモンを絞ると味が引き締まりました。

麦茶

ウーロン茶ですと胃を痛めたり貧血を起こすのもあり、ノンカフェインの麦茶は重宝します。
パックを買ってきて、煮出します。

あずき茶

成城石井でペットボトルを見かけて美味しかった覚えがあります。
自分でも作れます。小豆を30~40分ほど、黒くなるまで炒った後、煮出す。
小豆には鉄分が含まれています。また利尿作用もあるようです。
– – – –
ビールはそんなにいだたかなくなりました。
汗をかいたビール瓶は風流ですね。サッポロラガーや黒ラベルが贔屓です。

withoutsugar(みどり) について

情報の整理と企画(主にWeb)企画からディレクションまで手掛けます。趣味は飲酒。

1件のフィードバック »

  1. ラム、モヒート、ドラケ、テキーラ、アブサン、生ビール、ポカリスエット。
    旬なもの清涼感のあるものを毎年多く頂いてますね。
    のどごしを求めてビール、水分を求めてポカリスエットの消費量もこの季節は増えます。

    返信する
  2. Masaya Chonanさん:
    そうですね!ラム!モヒート!
    そういえば私、寝起きなどにカルピスをいただくことも多いです。

    返信する

コメントを残す

